言語化の巣

ITエンジニアとして社会人なりたての人が、思うことやニュース共有記事などを書いています。

CDP(カスタマーデータプラットフォーム)

CDPという概念が最近出てきたようだ。

digiday.jp

CDPは非エンジニアのBtoCマーケターでも使える、顧客管理システムである。

BtoCのマーケターが顧客を直接管理するためのCRM

と捉えてもよい。

 

入力した実際の顧客情報をidに基づいて、既存の顧客を分析するツールである。

収集するデータは

販売データやデジタル資産データ、それにパフォーマンスデータ(広告をクリックした人の数やモバイルプッシュ通知を表示した人の数といった情報)

などが挙げられるという。

 

また、トレジャーデータという企業がCDPを提供しているようだ。

news.mynavi.jp

このシステムは

エンジニアやSIerの力を借りることなく、マーケッター自身がワークフローを構築して柔軟に分析できるプラットフォームを提供できる。

とあるので、セールスフォースなどのカスタマイズ性の高いシステムを使いこなせないクライアントに需要があるのではないかと思った。

 

まだ発展途中なので、今後どの企業がシェアを占めるのかなどに注目したい。