言語化の巣

ITエンジニアとして社会人なりたての人が、思うことやニュース共有記事などを書いています。

コインロッカーよりも便利なサービス

皆さんは駅のコインロッカーを使おうと思ったら空いておらず、やむなく重い荷物を引きずったまま人ごみの中を歩いた経験はないだろうか?

近い将来、そのような苦い経験をしなくて済むようになるだろう。

店舗の空きスペースを有効活用した荷物預かりシェアリングサービスがそれを解決するかもしれないからだ。
jp.techcrunch.com

特に

 コインロッカー不足

場所的にコインロッカーは増やせない

では店舗の空きスペースを使おう

という課題解決の思考が秀逸だと思った。

遊休してるヒト、モノ、スペースの活用サービスは流行っているが、スペースは家や会議室だけでなく店舗のものも使える、ということである。

 

また、将来的には預けた荷物を配達して、目的地まで運んでくれるサービスもやるようだ。

従来、観光する際はまず宿泊するホテルに行って荷物を預け、そのあとに観光地へ行っていたと思うが、これが実現すればそのような手間はなくなる。

記事には

今後はテクノロジーを活用して『ボタン一つで荷物を保管し、運ぶ』ことができる革新的なプラットフォームを目指していく。

とあった。

これまでの常識を超えた便利なサービスの到来が待ち遠しい。