言語化の巣

ITエンジニアとして社会人なりたての人が、思うことやニュース共有記事などを書いています。

歯周病の怖さ

歯周病のリスクは思った以上に大きいようだ。

歯周病アルツハイマーのリスクを高めるという結論が出たようだ。

歯周病と認知症(アルツハイマー病)の関係性が解明される | KAIGO LAB(カイゴラボ)

 

また、別の記事でも歯周病コレステロール値を高める可能性がある、ということが示唆されている。

コレステロール値の上昇には「歯周病菌」が影響している──米大学の研究で明らかに|WIRED.jp

 

歯周病は磨き残しから出来る歯垢が原因で罹る。またそれにより歯茎も下がるが、一度下がった歯茎は二度と戻らず、さらに隙間が空いて歯垢が溜まりやすくなるという負のスパイラルに陥る。

 

歯ブラシでのブラッシングだけでなく、歯間ブラシを用いた掃除も要求されるが、いくら丁寧に磨いても1割程度は汚れが残ってしまうと以前歯学部の教授が言っていた。

よって定期的に歯科医院に行き、歯垢を取り除いてもらうのが一番理想的のようだ。

 

私は歯科から定期健診のハガキが来るたびに通院しているが、今後忙しくなっても優先度あげて通わなけば…と思った。

 

皆さんもこれを機に診てもらってはいかがだろうか?