言語化の巣

ITエンジニアとして社会人なりたての人が、思うことやニュース共有記事などを書いています。

欧米で流行っている新しいサブスクリプション

NetflixAmazonのprime videoなど、サブスクリプションモデルは今の流行りである。

そんな中、日本に上陸していないが欧米で流行っているサービスが紹介されている記事があった。

amp.review 

記事に

サブスクリプションサービスを通じて、顧客データが大量に集まる。そのビッグデータを使って、各顧客に対する最適なサービス展開を効率的に行うことができる点がサブスクリプションの強みである。

と書いてあり、確かに言われてみればそれがサブスクリプションの最大の長所だと気付かされた。

今までは単に定期的に安定した収益が入るのが良いと思っていた。

しかし昨日の記事ではないが情報がお金より価値を持ちつつある世の中において、顧客データを集めることの優位性は顕著になってくるのではないかと思った。

 

 

またサービスとして特に興味深かったのが、「Love With Food」というオーガニックのサンプルお菓子を集めたボックスを定期購入できるサービスである。

これは消費者からの反響データを企業に売ることでも収益を出しており、ビジネスモデルとしても秀逸なのではないかと思った。

個人的にも是非利用してみたい。