言語化の巣

ITエンジニアとして社会人なりたての人が、思うことやニュース共有記事などを書いています。

ブロックチェーン技術でwebメディアは変わるか

ブロックチェーン技術を用いた、広告収入に依存しないWebメディアのモデルが出てきた。

広告収益に依存しないWebメディアの新モデル「Steemit」とは

 

ざっくり言うと

Steemitが特徴的なのは、ブロックチェーン技術を活用することにより記事を投稿したり、記事を評価すると報酬としてトークンがもらえること

ということで、評価する側も報酬がもらえるというのが面白いと思った。

普通このシステムをやると報酬目当てで無差別に評価してしまいがちだが、ここでトークンを用いることでそれが防げる。

具体的には

・持っているトークンの量に応じて評価できる上限を変える

・評価した記事が将来的に伸びた場合、それに早く評価した人にはトークンが多く与えられる

である。

 

現時点でこれがスタンダードになるかどうかは分からないが、今後の動向に注目したい。