言語化の巣

ITエンジニアとして社会人なりたての人が、思うことやニュース共有記事などを書いています。

googleとsalesforce

googlesalesforceの提携がいよいよ始まったjp.techcrunch.com

Salesforceは、営業支援のシステムを用いて売上を上げるツールを提供する言わずと知れた大企業である。

 

昨年の11月の段階で提携することは発表されていたが、それが実際に動き出したということだ。

セールスフォース・ドットコム、Google との新たな戦略的パートナーシップを発表 - セールスフォース・ドットコム

 

この二社の提携で現状出来る事をざっくりまとめると、以下の二点である。

  1. G Suite(ビジネスツール)とsalesforceの統合
  2. Google アナリティクスSalesforceの分析ツールで出したデータの比較

1のG suiteとは、gmailgoogle driveなどの機能がビジネス用にセットになったもので、料金プランによっては無制限のストレージを使える。

この提携により、salesforceで登録した顧客とハングアウト(ビデオ電話)が容易に出来たりする。

 

2は、両社でそれぞれ提供していた分析データを比較できるようになり、クライアントは複数の手段で分析が可能になる。

 

今後も出来る事が次々と増えていくようだ。

 

HPをみた印象では、今までgoogle alalytics は日本の中小企業にはあまり導入されていないようだった。

この提携で日本においてどこまでシェアが伸びるのかに注目したい。