言語化の巣

ITエンジニアとして社会人なりたての人が、思うことやニュース共有記事などを書いています。

パスワードの別途添付は意味があるのか?

以前から疑問に思っていたが、メールでパスワードを別途送ることは果たして意味があるのか?

今回それについて言及した記事があった。

www.itmedia.co.jp

 

結論から言うと、多少は意味があるようだ。

例えば誤送をした際に情報流出を防げるという。

また、プライバシーマークISMSなどの認定資格でも推奨されているので、もしかすると資格を取る、又は持ち続けるために必要な事なのかもしれない。

 

ただ、記事にも書いてあるように端末とメールサーバー間をハッキングされると意味がないようである。

 

とはいえ、少しでもリスクを抑えるためにもパスワードを別途で送った方が良さそうだ。