言語化の巣

ITエンジニアとして社会人なりたての人が、思うことやニュース共有記事などを書いています。

周囲から「人格者」と思われる言葉遣い

社内の上の方で、普段目下の者にも丁寧な言葉遣いを使われる方が何名かいらっしゃる。

その理由が今まで分からなかったが、この記事を読んで納得した。

president.jp

記事によると

立場が下の人間は丁寧な先輩のことを人格者と捉える。人格者と捉えられた人間は、その評判が周囲にも伝わり、会ったこともない人からも人格者扱いをされることとなる。

とあり、この言葉遣いだけで周囲から人格者と思われるという。

 

丁寧な言葉遣いをすることで却って距離感が生じてしまうこともあるため、使う相手には注意がいるが、概して有効な手段であることには変わりはないと思う。

少し打算的になってしまうが、試しに使ってみていかがだろうか。