言語化の巣

ITエンジニアとして社会人なりたての人が、思うことやニュース共有記事などを書いています。

「習慣の力」

最初は上司にすすめられて始めた本ブログも、気づけばこれで16記事目になる。

思わぬ反響を頂くことがあり、嬉しい限りである。

だが色々試行錯誤はしているものの、未だに準備にはそれなりの時間が掛かり、また出勤日には投稿できないことが多い。

 

そんなときに、偶然このブログ記事を見つけた。

medium.com

この記事ではブログを執筆し続けることについて書いてあり、その中で『習慣の力』という本の内容が紹介されていた。

そしてその内容のうち

21日続ければ習慣化でき、それ以降は苦でなくなる。

途中でやめるのが一番ダメ。

の二点が紹介されていた。

②についてはブログの著者が

人間って弱いから1回やらなくてもいいや〜。っていう理由を見つけると、なんでもかんでもやらなくても良いっていう理由をつけちゃいがち。

今回の件で言えば、「寝る前まで仕事してたから、今日はブログ良いや〜」って感じで、書かなければ今後もその理由で書かなくなってしまう。

 

今まで習慣の力を使って書いてきたのに、これまで築いてきた記事が無駄になってしまうわけ(実際は無駄にはならないけど、毎日書き続けるとうまくなるので、その成長を途中で止めてしまうことになる。)。

と書いており、なるほどと思った。

 

自分も書く適切な内容が見つからず「今回はいいかな」と思うこともある訳だが、自分に言い訳してやらないリスクは甚大なのだと感じた。

 

皆さんも何かやるときはとりあえず21日継続し続け、途中でやめないことを頭に入れてみてはいかがだろうか。